【お店の味をご家庭で!】ラーメン屋さんの炒飯の作り方!!!

はいどうも!
今回は今日の夕飯の献立なんですが炒飯です。
炒飯って簡単だろうって普通思うのですが、簡単でよく作るものなんでお店の味を再現したいなぁと思って色々調べながらやってて、最近つくる時のレシピを公開したいと思います。
【1人前】
・ごはん 茶碗一杯
・卵 一個
・チャーシュー 適量
・ねぎ 3分の1程度
・なると 適当
・鶏油 大さじ1
・ウェイパー 大さじ1
・醤油 大さじ1  
・塩胡椒 少々
こんな感じです。一番のポイントは「鶏油」です。これはどういうものかというとチーユーといって動物性の油です。普段皆さんが使っているのがサラダ油で植物性油だと思います。実際ラーメン屋さんで使っているのが鶏油がおおいと書いてありました。実際にお店で炒飯を食べるのと家で食べるのとでなんか足りないなぁって思う方もいますよねwwそれが鶏油です。使ってみると全然違います。
ちなみに作り方はこちら
⒈熱したフライパンに鶏油を入れます。この時結構長めに熱してください。
⒉溶き卵を入れて、素早く混ぜる。
⒊温めたご飯を入れて潰さない程度に押しながら混ぜる
※押すことで水分がとびパラパラになります
⒋切ったチャーシュー、ねぎ、なるととウェイパーを入れて炒める。
⒌醤油をまわりから垂らす。
※香り付けのためまわりから
⒍最後に塩コショウで味を調えて完成!!!
わざわざ中華鍋を使わなくても美味しくお店の味のような炒飯を作れるので鶏油があったら買って試してみてください!!
最後まで読んでいただいてありがとうございました。

この記事へのコメント